2012-12-28

頂を仰ぐ

Camera:Canon EOS 7D | Lens:EF-S 15-85mm | ISO Speed:100 | F-Num:3.5 | Shutter speed:1/60sec

先に掲載した南八ヶ岳の夕景はそれは素晴らしいものだった。だけど家に戻ってきたときに
夕景の素晴らしさが却って邪魔に感じてもいた。
山にかかる雲が上手い具合に日を遮り、見事な陰影を作り出す。そんな世界には
あまり色があるのは美しくない…。
2枚を総合して、はじめは前者を最終的に作品としてみた。評判は上々。
けれども日がたつにつれて、陰影の良さを強調した一枚が忘れられなくなった。

この葛藤は「撮って出ししない」ぐちゃぐちゃに編集しまくる僕にとっては日常茶飯事。
その逃げ道として「咀嚼的写真」というカテゴリを持ったわけ。一度作品としたものを
再度噛み潰してみてそこから出来る作品も作品だ!と言い切るわけだね(笑)
けれど今みてみても、この写真は先の写真とは違うよさがあるかもなーなんて思えるので
それでいいのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿