2012-12-19

ザックの重み

Camera:Canon EOS 7D | Lens:EF-S 15-85mm | ISO Speed:100 | F-Num:4.5 | Shutter speed:1/200sec

登山をする時、「荷物は軽く」というのは大原則。そのためにチタンやカーボンだのの
素材を用いたりする訳だ。山岳写真を撮る者はそんな原則に反するかのように、
沢山の荷物を担ぎ上げる。
やれ三脚だの、替えレンズだの、バッテリーだの、ヒーターだの…。
しかも天候が一致しなければその装備はまったく使わない!
そんな時は「あぁ、なんで持ってきたんだろ…」と思ってしまう(笑) 
肩にザックのストラップが食い込む思いをしている時についつい考えてしまうのだ。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:EF-S 15-85mm | ISO Speed:100 | F-Num:20.0 | Shutter speed:1/125sec

けれど、そんな装備である程度狙った写真が撮れた時は「持ってきてよかった!」と心から思う。
…人間ってわがままだなー(笑)

ちなみに2枚目の写真はそんな装備は全然使ってない!(苦笑)
むしろ午後になり天候がぐずぐずし始めたので「何で持ってきたんだろ」
って考え始めている時に午前中の影の無い幻想的なイメージとは裏腹に、
陰影の強い「物体感」を放っているなーと撮った一枚。
次の登山の時は「あぁ、持ってこなきゃ良かった…」「持ってきてよかったー!」
のどちらになるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿