2012-01-12

願い事?

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:4000 | F-Num:2.5 | Shutter speed:10/1sec
夜中に起きて、インターバル撮影をしながら夜空を見上げていると
流れ星がびゅんびゅん飛び交う。…夕食時どこから聞こえてきたんだけど
どうやら今日はふたご座流星群の極大日らしい。なるほどねーそれでか。と
一人納得して凍える(笑)

写真の流星が見えたのは午前2時を回ってすぐだった。
去年見た中では最も明るく、最も痕を残していった火球が!!
2秒以上サーッと線を引いた後、3~4秒の流星痕…なんと綺麗!
願い事は呆気に取られて掛けられませんでした(笑)

残念だったのは、一人同行で見たがっていた人を起こせなかった事。
ありゃ、是非見て欲しかったな~…。ま、流星群の時期になれば
火球の1個や2個良く見えるからその機会に見せてあげられると良いな!

2 件のコメント:

  1. tonoibitoさん~
    明けましておめでとうございます。


    午前2時の流星写真をここでもってくるとはやるなぁ(笑)
    うんうん!次は自分の目で見たいっ(^^)


    二度目の開花も素敵。(こんなタイトルつけられるって年齢を偽っていませんか?って思ってしまうよ)


    「二度目の開花」を見たとき、以前立ち読みした雑誌に載っていた言葉を思い出しました。確か外国の方で科学者らしかった。


    『人類として最も大いなる希望は技術の中にある。しかし私たちが最も信頼しているのは自然なのだ』

    「自然」を優秀なカメラで撮るという行為とリンクするような・・・ね。

    今年もうっとりと美しいものを沢山みたいですね。

    またお会いできるのを楽しみにしてますね~


    ohdachi

    返信削除
  2. ohdachiさん

    コメントありがとうございます~。
    今年もよろしくお願いしますね。

    流れ星って星を撮るようになってからいくらでも
    見るようになったんですが、見るたびに「おっ!」と
    声を上げてしまいますねー。不思議な存在ですね(笑)
    是非、今度もいい流れ星見れると良いですね!

    >二度目の開花も素敵。(こんなタイトルつけられるって年齢を偽っていませんか?って思ってしまうよ)
    タイトル褒められた!ありがとうございます!
    そして年齢はいつもの事なのですが、偽っていませんので悪しからず(笑)

    >「自然」を優秀なカメラで撮るという行為とリンクするような・・・ね。
    あ、それは僕は撮っていて感じてた事です。
    星を撮っている最中じっとしていると、僕自身も「山中にいる一匹の生き物」に
    戻れる瞬間を感じるんです。それが心地よかったり怖かったり…。
    あれは一度感じると再び身を置きたくなる感覚です!

    今年も自分の感性に素直になって撮っていきますので
    よろしくお願いしますね~。

    返信削除