2012-01-19

Time Lapse ~八ヶ岳・黒百合平(ふたご座流星群の夜空)~




※埋め込みは720p再生です。スペックに余裕のある方は1080pのがいいかも。

すっかり忘れてました。というか手をつけるのが面倒だったといいますか…(笑)
八ヶ岳に登った時、夜中にもそもそ起きてインターバル撮影をしてきました。
それをいつものように動画にしたのでUPします。
この日は運が良く、ふたご座流星群の極大日という事で出来るだけ、満月を過ぎたばかりの
月に背を向ける形で撮影しました。
すると元々明るい流星が流れやすいせいか中々上手く取れていると思います。

動画の設定をいつもどおりにすると流星が中々確認できないので
ここは先人の方々の知恵を拝借し、エコーを掛けてエンコード。
(確かエコー数3、減衰0.7、エコー最大で設定したような。)←自分用メモでもあります…(笑)

動画ページにも書きましたが、この日は流星群ならば邪魔に感じる月明かりが
雪の黒百合平を青白く照らし出していてとても幻想的な雰囲気の中で
流星を眺める事ができました。
こんなにも綺麗で明るい流星群は去年(2011年中)では一番具合が良かった。
一年の〆にこんな良いものを見れた事に感謝感謝。

拙い作品ではありますが、今年も精進していこうと反省材料を見つけて
またやっていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿