2011-11-24

千畳敷圏谷から見る星空

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:3200 | F-Num:3.2 | Shutter speed:10/1sec
日が沈んでしばらくすると夏/秋の星の境目となる星々が昇っていた。
宝剣岳を入れて一枚。うっすらとだが天の川も写っている。
インターバル撮影する前に一枚ちゃんと撮ってたらよかったなぁ。
とは言え、同行者は初めて天の川を見たらしく感動していた。
やっぱりあれをはじめて見ると感動するよなーと思う反面
現代では、こーんな高い山の上に登ってやっとこさ見える代物となってしまったのかと
少しがっかり。生まれる時代が時代ならオーストラリア並な星空が空には広がって居ただろうに。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:5000 | F-Num:3.2 | Shutter speed:5/1sec
夜空は1時間半もすれば、見えなくなった。
恐らくというか完全に推測でしかないが、当日日本海側では大雨。
その湿り気を持った風がこの中央アルプスで雲粒になる限界点まで下がり
雲になったのだろうと思う。霧がいつのまにか雪を降らせ、夜間の撮影はすべておじゃんに。
おとなしく寝床について、起きたのが朝5時。そうしたら見事に晴れていたので
急いで支度。あわててシャッターを切った。

その結果を焼く100枚コンポジット合成したのが上の写真。
なかなか面白い一枚に仕上がったのだけれど、ヒントを既に得ていたわりには
構図をもう少し練るべきだったなぁ。

この後は朝焼けを待つのだけれど、又次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿