2011-02-17

CAELUM-RECTUS45のインプレ

旅行に行く際、自分はやたらと荷物を持ちます。衣類はそうでもないのですが
カメラのバッテリーだの、換えのCFカードだの、フィルターだの。
極め付けには縮長でも65cmもある三脚などを担いだりします。
んで長野に向かった時は試験的にORTLIEBのベロシティ
で担いでみたのですがサイドポケットが全く無いので凄くバックの上げ下ろしが多く…orz

んで気になってたカメラ用登山ザックを出しているCAELUM(カエラム)に手を出してみました。

インプレ写真で面白くもなんとも無いのでサムネは小さくします。ご容赦を。(詳細はクリックしてね!)
自分が手を出したのはRECTUS45という45Lの山小屋1泊くらいまでは出来るらしいサイズ。
実際目にすると結構デカイし重いです(カバンだけで3kgあるそうで。)

後ろの部分の全景。重い物を背負うと肩の紐が食い込んでくるんですが、そこらへんは登山ザック
らしくしっかり厚みを持たせています。
腰部分についてもコレでもかというくらい包んでくれそうです。
写真で撮りきれてませんが後ろのパッドはベルクロになっていて、肩紐の位置を上下させる事が
できる様になっています。(一般的に見れば)大きいバッグなので身長に合わせた取り付けが可能に
なっています。

ではそろそろコイツが「カメラ用」と銘打っている部分について。
まず三脚用のポケットが用意されています。左上には実際に使っている三脚をつけた所。
凄く安定感があります。これは右下の方で写した大三脚用のベルトのおかげですね。
右上&左下は取り外したところ。左下はアップで撮ったところですが滑り止め効果を生む
ザラっとした素材が使われていてここも評価高いです!かゆいところに手が届いてる感じ。


上側はこんな感じ。中袋が大きめなのは外蓋がジッパー式ではなくバックルで留めるので
多少無理して詰め込みも可能な設計になってます。


最後にメインポケット。上側にカメラバッグが収納されていてその下側の空間に登山用品が
入るような仕組みになっています。
カメラバッグをあけると左側のようになっていて、レンズの持ち運びがかなりやり易い。
おまけにこのフロントのアクセスは三脚つけたままでもOKなのでこれは素晴らしいかと。

重量とカラーには難あり(笑)ですが、期待できるだけのポテンシャルはありますよ!

2/18:写真修正しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿