2011-02-12

野辺山への1泊2日旅行(その1)



今週の水曜・木曜を使って長野県と山梨の境にある野辺山・清里へ旅行してきました。
いつも1人旅がメインなんですが、今回は会社の上司?と行って来ました。
まずは清里で下車して2つの滝を見に行く事に。
一つ目の千ヶ滝は去年の残暑期に歩いているので特に迷う事もなく発見


夏はキャンプできるペンションが目の前にあるせいで人がうじゃうじゃと居る空間なんですが
冬は一転、誰も居ません。この雰囲気は好き。
写真的な部分ではこの時間光量が少ないので写真のコントラストが足りず、かなり苦戦。
NDフィルターで白とびするくらいの露光時間で撮ったのを後で加工する事に。
沖縄出身の自分に取って寒さはこの上ない苦手なモノなのですが、半端なく寒い。
同行者は全然平気な様子。嗚呼…寒さに強くなりたい。

2つ目の滝は「宮司の滝」という少し山の中に入る滝なんですがコレは前回見つけられてないので
ルートが分かりません…。
んでひたすら看板が指す方向を歩くのですが、前日降ったという大雪の関係で自分らで
ラッセルする羽目に。登山靴を買っておいて心底良かったと思いました。
しかし積雪を殆ど歩いた事がないので「踏み固める」という間隔がワカらずひたすら苦労。
途中鎖場なども出てくるのですがとてもグローブなしじゃ触れないくらい鎖が冷えてました。


んで、道中で見つけたのがコレ。
生まれてはじめてみました「氷柱」岩から染み出してくる水が凍り出切るシロモノらしいのですが
正直コレには感動しました。
後、この場所は宮司の滝方向から死角になるのでふと後ろを振り返らない限り見られなかった(笑)
凄い偶然だったので印象が強いです。こーいうの探して旅行ってのものいいかな~。


よーやく到着した滝でしたが、千ヶ滝ほど流量はないものの非常に落ち着いた場所で
水の音に耳を澄ませて穏やかな気分になれる場所でした。
ここらへんは紅葉の時期にも来てみたいな。是非。

中身が中々濃いのでまた明日にでも続きを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿