2011-08-26

飯盛山山頂に1泊



飯盛山に一泊してインターバル撮影してきました。
なんでこんな小さい山に…?答えは簡単。ビバークするのが怖かったから(笑)
練習を兼ねて、という訳です。
ツェルトを張ってからは濃霧の時間が続きます…不安になるほどに。
22時ごろからちょっとずつ晴れてきたので撮影開始。
あまりにもこの旅行を唐突に決めてしまったので、月齢や月の出時刻なども
気にしてなかったんですがめっちゃ月でとるぅぅ…!!!!!!
自分の考えのなさにため息をつきながらセッティングを済ませていきます。

しかしどのカットにも飛行機の軌跡が残りますね。どんだけ多いんだ。
あと気づきにくいかもしれないですが流星もいくつか写っています。
というのもコレを撮影したのは8/10。ペルセウス座流星群極大日の3日前!
なんだかんだで17個程の流星を確認できました。
中には火球クラスのものが2つ。内一つは流星痕も確認できました!

2時半を回ったあたりから月没。冬の星座がちらちらと昇りはじめ
オリオン座綺麗だな~なんて思いながら天頂のペルセウス座に目をやってました。

けど日の出も早いこの時期。4時過ぎにはもう空が白んできました。
撤収の準備をしていると、山頂に上がっていく人が!
声を掛けてみると、どうやら大学生で野辺山の宇宙電波観測所で
発表会をやるとの事。普段はブラックホールのシミュレーションなんかを
テーマにしているそうで。…あぁこんな頭があったらなーと思いつつ
下山するのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿