2010-09-21

国立天文台野辺山~電波望遠鏡

昨日の夜より、急に写真を撮りたくなり急遽八ヶ岳周辺へ一人旅。
いくつかテーマはあったんだけれど、まずはなんといっても野辺山にある天文台に
設置された電波望遠鏡群の見学。

20100921110028

これはサブミリ波用の望遠鏡らしい。電波を集めて解析するので
望遠「鏡」は一般的なものではない。あえていうならこのパラボラ部分が「鏡体」かな?
このタイプの望遠鏡は沢山を広範囲に置く事で巨大望遠鏡にも勝るという。
最大規模のものはチリにある広くて平らな砂漠に設置してあるらしい。

20100921111333

お次はコレ。十分デカイ。
しかし電波望遠鏡です。こんなもんじゃ済まないんです。

20100921111013

単一個の電波望遠鏡としては世界最大の45m望遠鏡。
このパラボラ部には畳よりでかいミラーが設置されているわけですが
設計と実測は全700個弱のミラーで0.01mmほどの狂いしかないそうで。
「日本人マジキチと言われる所以はここにあり」と思った。

20100921111628

裏側はこんな感じ。
下の支柱部が移らないと、巨大な飛行体にも見えなくはない。
ちなみに見学中に動いたんだけど1~2分もしない内に仰角が50~60度近く変わりました。
こんなデカイものがそのスピードで動くと恐怖というか畏怖の念さえ沸いてきます。

見学は無料。宇宙好きには堪らない施設であることには間違いなし。
野辺山に行ける人は是非いってみてくだせぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿