2012-06-20

Abendrot

台風一過の今日、夕日が綺麗でないかと場所を探すもなんとなく足が重い。
しょうがなく自宅でうだうだしていると自宅ベランダから少し日が差していた。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:100 | F-Num:22.0 | Shutter speed:1/20sec

最近は自分で写真の最終調整するのが苦手になったように感じる。
テーマが無いというか。
なのでせっかくナチュラル設定で撮ってもただ印象の薄いものにしか
仕上がらない。
そんな訳で今日は思いっきり強調してみた…結果はまぁ置いておこう。

明日は朝焼けが綺麗になりそうだからまた夜中起きようかなーと思っている。

2012-06-18

足を投げ出して


Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:2500 | F-Num:2.8 | Shutter speed:1/80sec



仕事がひと段落して、帰宅前に掃除を済ませたらふっと力が抜けて
その場に寝転んでしまった。横にあったカメラで撮った写真が上のヤツ。
あんまり屋根なんか見ないなーとか思いつつ、ぶら下がってるリムやら
フレームやらを眺める。


Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIMGA 20mm | ISO Speed:2500 | F-Num:8.0 | Shutter speed:1/15sec


横に目をやると、これまたフレームやら記念限定車やらが目に付く。
趣味を仕事にしてるー!っていう感じがたまらなく感じる瞬間だった。

2012-06-17

Made in Japan


Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:2500 | F-Num:4.0 | Shutter speed:1/13sec

自宅の近くにもあるケルビムのフレームを使用した完成車を見かけた。
パールホワイトにゴールドの縁取りを施してて凄い高級感!
思わずカメラを向けてしまいたくなるような車体に出くわした感覚(笑)


Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:2500 | F-Num:4.0 | Shutter speed:1/13sec

Made in Japanのクロモリフレームに最も似合うのはイタリアのカンパニョーロというのは
皮肉なのかな。けどポリッシュシルバーのカラーリング以外は受け付けないこのフレームに
アテナのチョイスはベストですなぁ。
そしてこのKMCの11速のゴールドチェーン!…ずるすぎる(笑)

キャプションも写真もいまいちだけど、気が向いたら相変わらずかいていきまーす。

2012-06-08

気になるドクロ


Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:800 | F-Num:5.0 | Shutter speed:1/100sec

最近気になっているアイテムの実物を遂に見る事ができた。
自転車のハンドルなんだけれど、これほど過激にグラフィックが
施されているものって無い!!
自分の自転車が正統派なTREKなだけにそのイメージを
崩したくどんどんダーティなデザインに憧れる(笑)


Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:800 | F-Num:5.0 | Shutter speed:1/125sec

ジャーン!正立するとよりカッコイイ(笑)
あんまりこーいうデザインって好きじゃなかったんだけど
デザイナーのマイク・ジャイアント氏の作品は結構面白い物として
みている。昔はタトゥーなんかも彫ってたみたい。
すげー高いハンドルだけど、自分の自転車に入れようと画策中です…!

2012-06-01

自転車を計量してみる。

いやー、すっかり写真が撮れません。
言い訳なのですが全然日常の中ではモチベーションが上がらず…。
だもんで僕が旅行にいけない足枷にもなっている(笑)
富士ヒルクライム関連でネタでも作ってやろうと久々に撮りました。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:640 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/30sec

まずはレース仕様で計量してみようと、はかりに掛けてみる事に。
下から自転車覗く事がまずないので、なんか新鮮な気分。
さて、結果はいかに…。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:640 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/40sec

手ブレしてるのがご愛嬌(笑)
おお、やっぱりインチキしているだけあって中々軽いぞー!
軽量化パーツ等は特段意識せずに組んでも6.1kg!
ちょこっと手を入れれば5kg台入りそうだねー♪

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:1250 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/40sec

んで一応手を入れた所をピックアップ。
まずドライブトレインは最近お気に入りのROTOR。
登りでも極力アウターで踏めるように、50T採用。
インナーは39T。この組み合わせが変速も調子良いし
好きなのです。
リアメカ周りはプーリーをフルセラミックの物に入れ替えて
見るも、なんだかアウターローの調子が良くない。
3分ぐらい必死に考えてたどり着いたのが、テンションプーリーの
グリスレス化。案外回るようになるし、音鳴りやチェーンジャムも無いので
コレで行こうと思う。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:2500 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/40sec

ホイールはセミディープリム採用のAeolus D3。
前後重量で1150gと常用のR-SYSより軽いし
高速域での伸びも良い。欠点は慣性が無さ過ぎるぐらいか?

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:1600 | F-Num:8.0 | Shutter speed:1/30sec

タイヤはチェコの老舗「Tufo」のElite jet<160g
その名の通り、160gを下回る危険なタイヤ。
なじむまでは乗り心地が固いだけの進まないタイヤに感じたが
ある程度、体が慣れるといい感じに回りだした。
ただ空気入れるとケーシングの凹凸がコンパウンド部分から感じられる
えも知れぬ恐怖感満載なタイヤなのだ(笑)

さ、一応こんな感じの構成で出場予定なのだが
これを書いている現在時点で雨・強風という最悪のコンディションが
予想される…風邪引いたら次の日仕事休んでも許されるかな??(笑)