2012-06-01

自転車を計量してみる。

いやー、すっかり写真が撮れません。
言い訳なのですが全然日常の中ではモチベーションが上がらず…。
だもんで僕が旅行にいけない足枷にもなっている(笑)
富士ヒルクライム関連でネタでも作ってやろうと久々に撮りました。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:640 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/30sec

まずはレース仕様で計量してみようと、はかりに掛けてみる事に。
下から自転車覗く事がまずないので、なんか新鮮な気分。
さて、結果はいかに…。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:640 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/40sec

手ブレしてるのがご愛嬌(笑)
おお、やっぱりインチキしているだけあって中々軽いぞー!
軽量化パーツ等は特段意識せずに組んでも6.1kg!
ちょこっと手を入れれば5kg台入りそうだねー♪

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:1250 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/40sec

んで一応手を入れた所をピックアップ。
まずドライブトレインは最近お気に入りのROTOR。
登りでも極力アウターで踏めるように、50T採用。
インナーは39T。この組み合わせが変速も調子良いし
好きなのです。
リアメカ周りはプーリーをフルセラミックの物に入れ替えて
見るも、なんだかアウターローの調子が良くない。
3分ぐらい必死に考えてたどり着いたのが、テンションプーリーの
グリスレス化。案外回るようになるし、音鳴りやチェーンジャムも無いので
コレで行こうと思う。

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:2500 | F-Num:5.6 | Shutter speed:1/40sec

ホイールはセミディープリム採用のAeolus D3。
前後重量で1150gと常用のR-SYSより軽いし
高速域での伸びも良い。欠点は慣性が無さ過ぎるぐらいか?

Camera:Canon EOS 7D | Lens:SIGMA 20mm | ISO Speed:1600 | F-Num:8.0 | Shutter speed:1/30sec

タイヤはチェコの老舗「Tufo」のElite jet<160g
その名の通り、160gを下回る危険なタイヤ。
なじむまでは乗り心地が固いだけの進まないタイヤに感じたが
ある程度、体が慣れるといい感じに回りだした。
ただ空気入れるとケーシングの凹凸がコンパウンド部分から感じられる
えも知れぬ恐怖感満載なタイヤなのだ(笑)

さ、一応こんな感じの構成で出場予定なのだが
これを書いている現在時点で雨・強風という最悪のコンディションが
予想される…風邪引いたら次の日仕事休んでも許されるかな??(笑)

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